柴田町温室効果ガス削減推進事業(エコポイント事業)終了のお知らせ

 「柴田町温室効果ガス削減推進事業(エコポイント事業)」は、電気料金の高騰による節電意識の定着化が促進されている状況や、本事業への参加者の減少を理由に、新規申請及び更新の受付を令和6年3月31日で終了することになりましたので、お知らせいたします。

 ポイントの引換期限は、令和8年3月31日までとなります。エコポイントカードの有効期間内にお引替えください。

 

 

エコポイント事業への申し込みを受け付けています

エコポイント事業とは

 地球温暖化防止に対する意識の向上と、温室効果ガスの排出を抑制するため、2018年度から実施している事業です。
 日常生活でできる小さなことから使用電気量を減らして目標を達成しましょう。

対象者
  1. 柴田町内に居住している方
  2. 電気供給事業所に自宅の電気代を支払っているまたは同居している家族の方

 ※上記の1と2を全て満たしている方が対象です。

申込方法とポイント取得の流れ
  1. エコポイント事業参加申込書を提出し、ポイントカードを受け取る
    ※役場町民環境課または こちら の申込書に必要事項を記入し、提出してください。カードの有効期限は発行日から2か年です。
  2. エコポイントを取得する
    エコポイントの取得方法一覧
    ポイント交付 交付場所 必要なもの
    使用した電気量が前年同月と比較して削減できているとき 役場町民環境課

    検針票または電気料金明細書などの電気使用量が確認できる書類、エコポイントカード

    環境・ごみ削減などに関するイベント等への参加したとき イベント等の会場 エコポイントカード
  3. 10ポイント貯まったら景品と交換する
    ※役場町民環境課で交換申請書に記入し、景品を受け取ってください。
  4. 継続して事業に参加する場合は、改めて参加申込書を提出してください。

よくある質問

電気料金明細書が自宅に届かず、スマートフォンでしか見ることができません。ポイントはもらえますか?

明細のページが表示されたスマートフォンの画面を撮影させていただきポイントを交付します。それ以外のお手続きは通常と同じです。

カードを紛失(または汚損)してしまいました。どうすればよいですか?

そのカードでの参加を停止し、新規申し込みと同様の手順でカードをお渡しします。その時、既にポイントを獲得しているかカードで確認できた場合、引き継ぐことができます。
紛失したカードを後日見つけた場合、既に獲得していたポイントを引き継ぐことができます。
いずれの場合も、旧カードは返却していただきます。

水道やガスでもポイントがもらえますか?

いいえ、本事業はあくまで使用電気量の削減により温室効果ガス発生抑制を目指すものです。

電気代が安くなっていればポイントがもらえますか?

いいえ、電気料金は契約プランの見直しによる基本料金の低下、消費税の変動などが考えられますので、実際に使用した電気の量で計算します。

電気料金明細書をまとめて持っていった場合、ポイントはいくつもらえますか?

お持ちいただいた複数の電気料金明細書で使用電気量の削減が確認できた場合、その分のポイントを交付します。
例えば、3か月分の電気料金明細書をお持ちになり、2か月分削減できていた場合は2ポイントの交付です。

申し込み前に届いた電気料金明細書でポイントをもらえますか?

いいえ、電気料金明細書の「検針日」がカード発行日以降のものに限ります。

カードの有効期限が切れた場合、そのカードのポイントはどうなりますか?

カードの有効期限が切れてしまうと、再度エコポイント事業に参加される場合でも0ポイントからのスタートです。