入学・転校手続き
小学校の入学手続き
子どもが、満6歳に達しますと小学校に入学することになります。1月下旬頃に町教育委員会から保護者に入学通知書を送付します。次のような場合には、町教育委員会に申し出てください。
- 入学通知書が届かないとき。
- 病気、その他の理由で入学を遅らせたいとき。
- 身体が非常に弱いとか不自由な場合。
- 国立や私立の学校に入学するとき。
小・中学校の転校手続き
町内転居の場合
住所の異動などで学区が変わったときは、新住所の学区の学校へ転校することになります。事前に、お子様が在籍する学校及び転校先の学校にそれぞれ連絡し、手続きを行ってください。
転居前
- 転校する予定であることを現在籍校へ伝える。
- 引っ越し先の住所及び最終登校日を現在籍校へ伝える。
転居後
- 町民環境課にて住民異動届を提出し、転校先の学校で転校手続きを行う。
町外へ転出の場合
住所の異動などで町外へ引っ越しをすると、転出先の市町村の学校へ転校することになります。事前に、お子様が在籍する学校及び転校先の学校にそれぞれ連絡し、手続きを行ってください。
- 転校する予定であることを現在籍校へ伝える。
- 引っ越し先の住所及び最終登校日を現在籍校へ伝える。
- 現在籍校での最終登校日に、学校から以下の書類を受け取ってください。
- 在学証明書
- 教科書給与証明書
- 町民環境課にて転出届を提出し、転出証明書を受け取って、転出先の市町村で転入手続きを行ってください。
- 転出先の市町村の案内に従って、転校手続きを行ってください。
就学校の変更
通学区域に基づき、入学通知書に学校を指定し就学していただいておりますが、下記事由により指定学校の変更を希望する場合は、教育総務課にご相談ください。
- 心身の障害等
- 転居に関する理由
- 家庭の事情
- 地域の事情
- 教育的理由
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